2021/10/02 朝陽が町並みを照らしています。通常始業の土曜です。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
まだ雲が空を覆っていますが
朝陽が町並みを照らしています。
日中は気温が上がりそうです。
本日の予約残は2席です。
理容白石 店内
昨日は思いのほか台風による雨が長引きましたね。
大きな開口のファサードからおなじみさんと自然を眺めて過ごしました。
シェービングの際に椅子を倒すと空が見えるので「外で顔剃りしているみたい」と仰っていただいてます。
今日もそんな空間をおなじみさんと分かち合います。

朝一のおなじみさんはお孫さんが学校での皆の前での発表で上手くいかない事が多く登校を渋るようになってしまった、と。
ウチの娘も不登校なのでご心配が察せられました。
担任やスクールカウンセラー、ソーシャルワーカーへ遠慮無く相談を持ち掛けてお子様の最善を提供して欲しいとお伝え。
息子さんも既知の方なので気軽に店へ相談に来るようにともお伝えをしました。

多くの人の前で話す事は私も苦手でした。
勇気が要るし間違えたらどうしよう?という恥ずかしさ、恐れが心を支配します。
発言の内容をノートに書き込みそれを発表するなど自らの工夫で克服出来る事もあるかも知れませんね。

私の場合は小5、小6、中1、中2と学級委員長をした事、高校の吹奏楽で舞台に立ち人の目に晒される訓練をした結果、スピーチへの苦手意識はかなり少なくなりました。
ごく常識的な常套句と自然体の内容をゆっくり喋ると良いと経験上感じます。

理容師はおなじみさんとのお喋りも仕事の一つと言われます。
このご時世、飛沫の原因だからと会話を避ける風潮が寂しいですね。
行きつけの店の「いつもの」空間での小一時間、鋏の髪を切る音、剃刀が髭を剃る音を感じるのと共に私とたわいもないお喋りもしましょう。
それで少しでも心が軽く穏やかに、晴れやかになったら幸いです。
肩肘張らず緩く程よい距離感をしつらえます。

当店は医療用サージカルマスクを装着しての接客をしております。
空気・飛沫感染症対策モデルとなっておりますので私の飛沫も完全ガードです(笑)
お一人様づつへの法定感染症対策も「いつもの」ように行っていますのでご安心下さい。

緊急事態宣言も解除されました。
感染症対策をしながらのお出掛けは私はオッケーと感じています。
身だしなみを整えて思い出作りをどうぞ。
明日も通常営業で4日(月)5日(火)は連休となります。
ご予約ご来店お待ちしてます。
?Gg[???ubN}[N??

2021年10月2日