2021/10/08 朝陽が雲を紅く染めています。しつらえ整いました。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
早朝はすっかり肌寒くなりました。
気持ち良く寝てしまい寝坊。
目覚めたら起きる、を実践します。
本日の予約残は7席です。
理容白石 朝焼け
昨晩の地震の際にはすっかり寝落ちしていて揺れに全く気付きませんでした。
大きな地震では家財の下敷きになる自信があります(笑)
もっと強い揺れなら起きると思いますけどね。

昨日は社会人野球チームのキャプテンがご来店。
すっかり当店の常連さんへと育ってくれました。
物流のデジタルについて勉強されるとの事。
これから必要になる分野なので励んで欲しいと感じています。
最近の試合の事など楽しく歓談中に後輩から仕事のヘルプ電話が鳴りました。
対応している彼の顔が頼もしいです。

荷物の雨濡れの件での問い合わせでした。
荷主さんによって厳しい指示が出るケースもあると。
私の感覚でいえば梱包材はあくまでも中身をまとめる役割。
濡れ方が酷い状態では論外ですが積載や中身に問題が無ければ良しとしないと二度手間を増やしてしまいます。
オーバースペックで却って自分達を苦しめる、みたいな。

私は前職で冷凍マグロ加工の会社に居ました。
そこでも問題になったのは魚の骨。
僅かに残った骨にめくじらを立ててクレームが入りました。
魚は骨があるのが当たり前。
食べていて見つけたら口外へ出せば良いだけです。
骨が喉に刺されば大事にはなりますが命が危ぶまれるリスクは少ないです。
僅かな事にクレームを入れ「ゼロ」を叫ぶのはあらゆる面で問題大ではないかと。

我々が扱う髪も地肌に生えている状態では身体の一部なのにカットした瞬間にゴミと感じてしまいます。
食材に髪が入ってると確かに嫌な気分ですが犯人探しするほどでも無いな、と私は感じます。
毎日散髪している自分の髪が身体を離れた瞬間に汚く感じるのは少し考え過ぎではないかな?とも感じますね。
とはいえ細かくカットされたそれは顔や服に付いたりします。
こまめに気付いて対処するのがプロです。

先日アメリカ転勤帰りの方から聞いた話しだとあちらで散髪したら服に髪がいっぱい付いていた、と。
さほど気にしている風でもなく風習になっているんだな、と感じられたとか。
ところ変われば、なんですね。

土曜の予約はまだ空きがございます。
公式ホームページのご予約カレンダーへ空き状況を随時更新しています。
目安にご確認いただくと便利です。
ご予約ご来店お待ちしてます。
?Gg[???ubN}[N??

2021年10月8日