2022/01/07 吐く息が白く冷たい朝となった金曜日です。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
朝のしつらえでウェルカムボードを出しに外へ出たら吐いた息が白かったです。
各所で積雪もあったみたいですね。
娘がスキーをやってみる、と言うので計画を立てています。
本日の予約残は7席です。
理容白石 外観
仕事始めから打って変わり昨日は静かな当店でした。
おかげさまでホームページの「理容白石通販部」を更新したり、事務仕事をだいぶ進めました。
お一人様づつを「いつもの」で施術していると、お勧め商品のご紹介にまでなかなか時間が取れません。
通販部では店主厳選の商品をご紹介していますのでお買い上げをご検討下さい。

高校生の新規さんがカラーチェンジで来店。
校則違反だからとブリーチ毛を黒く染めるようにと教師から言われたそうです。
話をしてみるとコミュニケーション能力も高く変にスレた感じもありません。
バイトも頑張る好青年でした。

無事にカラーチェンジを終えてそのまま始業式へと向かった彼。
夕方もう一度電話があり、後頭部の裾がまだ茶色っぽいからそこだけ染め直し、と言われたそう。
次回予約が1週間以内なのでお直し無料対応とさせていただきました。

プロの意見を言わせてもらうと彼の髪は元々茶色味のある細い癖毛。
全体を自毛よりも黒く染めた為、余計にそれが目立ったようです。
校則があってそれを破るのはいけないのは分かります。
粗探ししてクレームを入れやり直しを強要するのはどうか?と思います。

私はプロとしてカラーチェンジした彼は問題無しと判断しただけにそれはないんじゃないの?と感じました。
私の判断を否定されたと思われても仕方ないですよ。
何故、髪の事が分かっていない人間がこのような判断をするのか?
やり直しさせる権利があるのか?
甚だ疑問です。
教育界はまだ浮世離れしているのだな、と残念な気持ちになりました。

彼の言うように、次回裾周りだけ染めてみます。
染めた髪は経過を追う毎に退色し赤みが増して来ます。
そうなったらまた、カラーチェンジを強要するんでしょうかね?
それが教育ですかね?
そうなったらボウズにするしかないか(笑)!
理容師からの問題提起でした。

8日(土)の予約枠はまだまだ空いております。
世間様は三連休。
当店も9日(日)10日(月)は定休日です。
ご予約ご来店お待ちしてます。
?Gg[???ubN}[N??

2022年1月7日