2022/04/30 表情筋を緩めましょう。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
昨日の激しい雨でオオデマリの花が散ってしまいました。
綺麗に片付けてしつらえを整えましょうか。
風が涼しくヒンヤリしていますが日中は暖かくなると思います。
本日の予約残は1席のみです。
理容白石 喫茶スペース利休
昨日は雨の中ご来店ありがとうございました。
ゴールデンウィーク初日に合わせてたくさんのおなじみさんとお会い出来ました。
お出掛けの方もみえてその前に身だしなみ。
お土産話を楽しみにしています。

ほとんどの方はシェービング中は身体の力が抜けてこちらに身を委ねて下さいます。
気持ちよさそうに寝息が聞かれることも。
ですが目は閉じていても意識はハッキリしていてシェービングをすすめてゆくと鼻の下を伸ばしたり口元を中から舌で押し上げたり、顎に力を入れて梅干しの種のようにする方がおられます。

そのほうがシェービングしやすいと思われるのか、ご自身が顔剃りする時にそうされているのか。
でも、シェービングの際には理容師に任せて力を抜いていただきたいな。
表情筋に力が入るとかえって剃りにくいだけでなく傷を付けてしまう場合もあります。
お声掛けしますので力を抜いて下さいね(笑)

私も寝息が出るほどにリラックスし、痛みや不快感の無いシェービングを探求しなくてはいけません。
当店はお一人様に一枚の替え刃を使用。
刃先をポリッシュしフローレーザーでシェービングしています。
「よく切れる刃だな〜、痛くないやん」と絶賛して下さるおなじみさんも。
これからも精進して参ります。
?Gg[???ubN}[N??

2022年4月30日