2022/10/30 値上げのタイミング。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
今朝は雲がピンクに染まって綺麗。
日曜の県道は行き交う車が少ないです。
朝一カット7時始業。
洗濯済みタオルを畳みつつおなじみさんをお迎えします。
本日の予約残は5席です。
理容白石 店内
先日、別のおなじみさんからも「床屋さんは値上げしない?」と尋ねられました。
世間は値上げラッシュですし、光熱費を始め原材料費なども負担を感じ始めました。
当然、当店で使われている商材や材料についても値上げがなされ始めています。

でも、物価高騰を理由とした値上げはしたくないと思っていまして、もうしばらく様子見してから考えようと思っています。
この円安基調も、30年前が144円台だった事をみると適正値なのでは?といった指摘もあります。

慌てて値上げせず、世間が落ち着いた段階で値上げに踏み切るのが妥当かな?という判断をしました。
加えて今後の世界情勢の動きから、我が国も様々な変化を余儀なくされると思われます。
家長として家族を守るべく、アンテナを立ててゆきます。

値上げの為に店をもう一段階整える必要もあると考えていまして、おなじみさんへの価値の提供や問題解決に向けて準備を進めています。
さらに願わくば、皆さんの所得が上がり安心が広がることで心の余裕が生まれ、身だしなみへの関心が高まることも期待します。

当店でもそれらに関する発信を進めてゆきます。
お暇な時にでも気軽に楽しんでいただけたら、と感じます。
?Gg[???ubN}[N??

2022年10月30日