2022/11/26 海外出張の前に。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
雨雲が流れて来ました。
午前は雨降りの予報です。
足元悪いですがお気を付けてご来店下さい。
定刻からの始業で段取りを進めています。
本日の予約残は3席です。
理容白石 リラクゼーションブース
当店の前を走る県道の「神戸東」交差点東側に、来春オープンの「スーパー田子重神戸店」さんの看板が立ちました。
現在工事も急ピッチで進んでいるようです。
13年前に当店が改装オープンした時には県道沿いは寂しいものでしたが、我が町の玄関口として賑わいが増して来ました。
それに埋もれないように、理容を通じた「いつもの」を地域に提供してゆきたいと感じます。

しばらく来店が無いな、と思っていたおなじみさん。
これまでで一番髪を伸ばしたんじゃ?な風貌でご来店。
平日のこんな時間ですがどうされたんです?と聞くと「中国への出張が決まってしまって。来年3月まで戻れそうもないんで、こちらで目一杯短めに切ってもらって、向こうで切らずにすまそうかと。」と。

上海への渡航は2度目だそうで、生産現場の問題点の改善という目的だそう。
先乗りの同僚に続いて月末に出発との事。
出国前の検査もかなり楽にはなったそうですが、彼方はゼロコロナ政策を強力に推し進めているので、慎重に過ごさないと、と仰ってました。

数回の渡航で海外での散髪事情も体感されており、「日本の床屋さんの気遣いは素晴らしい。」と。
「彼方だとオーダーを伝えてもその通りにならないし、白石さんなら安心だから。」と嬉しいお言葉。

「日本の理容」は海外では評価が高いらしく、それを提供する店舗は高級店に分類されるのだとか。
駐在員も日本人が経営している店探しに奔走しているそう。

我々にとっての当たり前や常識が、他国では高い評価になるのは、理容だけでなく細やかな気遣いや手先の器用さを日本人が備えているからなのでしょう。
もっと自信を持ってもいいんじゃないでしょうか?

そんな訳で帰国まで大丈夫なくらい短めに仕上げました。
床屋のお顔剃りもしばらくはおあずけの生活となりますのでご堪能いただきました。
厳しい政策への不満からデモも起きているみたいなので、無事の帰国祈願とお土産話に期待して送り出しました。

帰国したら「おかえりなさい」と迎えます。
?Gg[???ubN}[N??

2022年11月26日