2023/02/12 当店はマスク無しを推奨します。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
雨上がりで路面が濡れていました。
寒さも緩み東の空が明るくなり始めています。
洗濯済みタオルを畳みながら始業段取り。
本日の予約残は9席です。
理容白石 店内
土曜日の昨日でしたが比較的ノンビリな一日でした。
紀元節の祝日で好天にも恵まれ、お出掛けされた方も多かったでしょうか?
店頭から県道を行き交う車を眺めていると、車内でのマスク装着もかなり少なくなって来ましたね。
厚生労働省 マスク着用ガイドライン
これまで屋外での装着は原則不要、屋内は原則着用とされていましたが、3月13日からマスク着用は個人の判断となるそうです。
所轄省庁よりの通達がありましたので当店への入店もマスク無しを推奨します。
施術時にはマスクを外していただいていますし、私は終始ウイルスの侵入を防ぐ医療用サージカルマスクを装着しております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html
これまでのコロナ禍で、当店での罹患の事実はありませんしおなじみさんと近距離で施術させていただいていましたが、私自身も一度も罹患発症はありませんでした。

理容師はコロナ禍以前から、シェービング時のマスク装着は理容師法で義務付けられておりましたし、歓談していると唾きは飛んでしまいますので、これからも私はおなじみさんの安心を第一にマスクを装着してゆきます。
マスクの下は笑顔です(笑)

学校関連のおなじみさんとも対話しています。
関係官庁と県教育委員会との見解の相違もあったり、学校長へ判断を一任するケースもあったりと、現場は覚悟と責任が生じてしまいます。
マスクの着脱強要は法に触れます。
その意味での個人判断だと私は考えます。
健康であれば装着しなくて良いし、装着していたければそのようにすれば良いのです。

会社の方針などで判断が自由に出来ない場合もあるでしょうね。
それでもプライベートでは自由に判断したらいいと私は思います。
迎え入れる側もそれぞれの意思を尊重する取り組みを進めてゆくのが大事だと感じます。
私個人的にはマスク無しで過ごせるお店が増えていって欲しいと願います。

長年のマスク習慣は子供達へも影響を与えました。
マスクをしていたほうが安心するという声も聞きます。
窮屈な状況を疑問を持たずに受け入れている状態を私はきぐします。
自分で調べ考え判断した結果、納得して実践する本質を忘れないで欲しいです。

当店はマスク無しの来店を推奨します。
?Gg[???ubN}[N??

2023年2月12日