2023/03/21 2週間ぶりの面会

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
早朝にTwitterのフォロワーさんのスペースを聞いていました。
面白い時代に生きているのを感じます。
本日までお休みさせていただきます。
シンボルツリー ヤマボウシ
外付けSSDのフォーマットがまだ終わらずパソコンの新型への移行もお預け状態。
このブログもiPhoneでポチポチ入力しているのですが、画像同期も含めて生産生高く発信出来るようになりたいと願っています。

昨日は2週間ぶりに実父の面会に行って来ました。
顔も身体もすっかり痩せ細り寝たきり状態が確定です。
髪や髭は綺麗に手入れされ顔色は良い感じでした。
褥瘡への対応も万全です。
義弟がたまたま立ち会ってくれ、病状の説明をしてくれました。

すがるように担当医である義弟や介護職員を見る実父。
信頼が厚いのがよく分かります。
私が声を掛けるとなんとなく誰かは分かっているようですが、本人が喋っている事が聞き取れないもどかしさがありました。
口調や表情で読み取るしかないのですが、それには限界がありました。

父子の感覚的には「やることをキッチリやれ」と言われている気がしています。
実父が思った通りになっているかは分かりませんが、意思を汲み取り行動してゆきたいと感じます。

実母ですがストレスもあり強烈な愚痴のオンパレード(汗)
妹が叱り口調になってしまうのも分かりますね。
実兄の件も先が思いやられます。
でも、残された人間が果たさなければならないのです。
やれるように、なるようにしかならない。

全てが完璧になる訳もなく及第点と自己評価するしかないです。
親族間での慰め合いも大事。
でないと苦しさは消えませんよ。
分かり合える関係性を保っておかないと。

そんなことを考えた一日でした。
?Gg[???ubN}[N??

2023年3月21日