2023/03/29 葬儀のため本日までお休みします。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
「いつもの」起床で身支度を調えています。
父の行いが良かったのでしょう、日中は過ごしやすい春の陽気です。
本日は葬儀でもう一日お休みです。
こすもすリビング吉田住吉 斎場
昨日は通夜・葬儀の準備で妻、娘に協力してもらいながら、在りし日の父の写真を掲示レイアウトしました。
事前に仕分けしておいた面白写真も用意しました。
真剣な中にもユーモアを忘れなかった父が表現出来たと思います。
写真レイアウト
夕方からの通夜に合わせて妻は実母の喪服着付けを。
斎場のスタッフさんも感心する出来栄えで、着崩れなく楽に着れていたようです。
今日の葬儀も喪服を着れそう、と実母。
喪服 着付け
通夜を前に納棺と旅支度を、仲人をした叔母夫婦、従兄弟に手を貸していただき整えました。
まるで父も「これでええな」と言っているかのようです。

通夜では父の同級生を始め、私の知人や遠方からの従姉妹達も臨席してくれ懐かしさ、嬉しさでいっぱい。
通夜の挨拶をさせていただきましたが不覚にも胸に込み上げるものがあり、声が震えてしまいました。

通夜後に従姉妹達と「こんな時じゃなくても会いたいね」と言うと、「じゃあ企画してよ」と。
従姉妹会実現なるでしょうか?(笑)
滅多に会わない人に父が会わせてくれました。
コロナ禍も終わりは近いと思います。
気軽に逢える日を作りたいですね。
?Gg[???ubN}[N??

2023年3月29日