2023/04/25 死亡届に係る手続き続報。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
ヒンヤリと肌寒い曇り空ですね。
今朝は元屋敷の草刈りの段取りからスタート。
今夜から明日にかけて雨降りの予報です。
明日から通常営業します。
物置 草刈機
少しづつ手入れ道具を揃え始めました。
実父の形見となった刈り払い機を大切に使います。
始動チェックを行ったら草刈りを実行。
その足で事務作業なども計画。
定休日ですが休んではいられません(笑)

昨日は新車の納車でディーラーさんへ。
最終手続きと納車イベント。
乗り心地のチェックがてら実母を訪ねました。
実父の死亡届に係る手続きを行うにあたり
必要書類を色々と手配しているところです。

同一世帯関係に関する申立書を実父が世話になった施設で証明してもらいました。
介護施設などへ入居するとこちらの書類を年金保険事務所へ提出しなくてはならないんです。
事前に施設長さんにお願いしてあったので即時発行いただきました。
これで未支給年金が実母へと振り込まれることになります。

その他にも後期高齢者の医療給付、葬祭費支給申請、固定資産税納付に関する書類受領の書類など
記載書類が盛りだくさんです。
同じような事項を何枚も書かなくてはならない煩雑さはなんとかなりませんかね?
高齢者ともなると手書きがし難くなるケースもあります。

不動産の相続登記も控えています。
口座の解約も面倒ですがやらねばなりませんね。
実母も使っていない口座があるので未然に解約を進めてゆきます。
相続手続きは亡父の時にも経験していますし、経験談は話のネタにはなります(笑)

?Gg[???ubN}[N??

2023年4月25日