2023/05/20 関西圏とのテンポの違い。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
昨日の雨が上がりました。
可燃ゴミ出しと朝一カット6時始業の段取りです。
おかげさまで本日の予約枠は1席のみ。
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
21日(日)から23日(火)までお休みとなります。
理容白石 外観
理容店は様々な方がご来店されます。
散髪というシーンを通じてその方の人生の一コマを
共有させていただけるのは楽しいものです。
昨日初来店された新規さん。
乗用車のナンバーが県外(関西圏)でした。
初めてのお店は誰しも緊張しますよね。
向かい入れるこちらも緊張します(笑)

最初の言葉掛けはいつも注意しながら
返事しやすい内容を話すように。
言葉のキャッチボールを進めていくと場が和んで行きます。
今回は県外ナンバーを切り札に話を始めました。

過去の職歴や当地に住み始めた理由。
プライベートな話題も色々と教えて下さいました。
関西圏の方ですが顔笑って標準語を使ってくれ
その気遣いへの感謝もお伝えしました。

こちらの人間と話していると会話のテンポ違いに驚かれるそう。
悪い言い方をすると捲し立てる感じが普通なので
こちらでの対話の感覚にまだ違和感があるそう。
当店にも関西圏出身の方がおられますが
私はそのお喋りが大好きで来店が楽しみ。
なので新規さんも来店回数を重ね当店に慣れていただきながら
気兼ねなくお国訛りで喋って欲しいな、と感じます。

食べるのがお好きらしく当地の名物を聞かれました。
冷静に考えてみてもコレ!というものが思い当たらず(笑)
「さわやかハンバーグ」とか「黒はんぺん」とか「静岡おでん」とか
お伝えしてみましたが全てチャレンジされたようです。
話すうちに当地の人間は色んな素材が揃うので
それを直に楽しむ方が多いのかな?と思い当たりました。

新規さんも「生じらす」は美味しかった、と。

床屋もそうですが一回だけで「合わないな」と判断されずに
何度か体を委ねてみて下さい。
徐々に良さが感じられるかも知れません。

またお会い出来たら嬉しいです。

?Gg[???ubN}[N??

2023年5月20日