2023/06/05 国防を担う仕事。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
尿意で覚醒してしまい今朝はだいぶ早い起床。
コンビニの兄ちゃんもビックリしていました(笑)
早めに朝のルーティーンを済ませたら
妻からの司令を愚直に進めてゆきます。
今日明日は連休ですがのんびりは出来ないですね(汗)
北区自治会館
ブログを書き終えたら作業ツナギに着替えて
シンボルツリー周りの片付け。
押入れの不要な布団も片付けてしまいたい。
愛用の軽トラが活躍してくれます。

昨日はノンビリな日曜日でした。
待合で待機しながらYouTube視聴。
自営業の特権を味わいました。
本当はやらなくちゃいけない事が山ほどあるんですが
自分をつい、甘やかしてしまうのでした。

夕方、飛び込みのお客さん。
予約も無かったのでお受けしました。
原則として飛び込み来店は受付ないのですが
予約が無かったんでラッキーでしたね。
「ありがたいです。助かります。」と魂のごちそう。

県外ナンバーの方でこちらへ長期滞在との事。
国防を担うお仕事だそう。
各地にある基地の設備の更新が主な仕事。
自宅を留守にすることも多く我が子の成長にビックリされることも(笑)
奥様は亭主元気で留守が良いタイプだそうです。

小さな田舎の電気屋さん。
安定した仕事ではあるのですが
とにかく仕事が細かく提出書類も多量。
そしてなぜか儲からないのだそう。
だから大手はやりたがらないんで小さな会社がやる。
他社がどんどん仕事を避けてしまうため受注はするものの
人件費、宿泊費などを合わせても旨みは無いみたい。

自衛隊員の事も多少は知っています。
大切な仕事でありながら待遇は恵まれているとは言えません。
彼らの社会奉仕の志に甘えていると言わざるを得ない。
安月給にも関わらず自腹を切ることもあるとか。
それでいてリスペクトや敬意があるかと言えばどうでしょうかね?

多くの犠牲心の上に平穏が成り立っていることを
改めて自覚する必要があると考えます。
これは自衛隊に関わらず、すべての仕事に当てはまります。
せめて当店にいらっしゃった際には心を込めて
ねぎらいと癒しを「理容」を通じて尽くしたいです。

新規さんもご満足いただけたみたいで嬉しかった。
お話も楽しかったしまた会えたらいいな。

?Gg[???ubN}[N??

2023年6月5日