2024/11/26 知ってもらうことの意義。

お疲れ様です。#静岡県吉田町 の #理容店 #炭酸泉シャンプー #アイロンパーマ #複合洗浄消毒システム の理容白石 店主 白石俊之です。
明日27日(水)7時半より営業。
予約枠は7席の空きです。
連休中に2件の入電がありました。
当日予約が埋まると思います。
今夜の雨は明日未明には上がる予報。
ご予約お問い合わせお待ちしております。
店主の休日 剪定作業
昨日の元屋敷草刈りと
シンボルツリーの伐採剪定で
ほんのりと筋肉痛です。
午前のうちに提出書類を届けながら
切らしていたコーヒー豆をゲット。
のんびりとペーパードリップして
香りと美味しさに浸りました。

ネットの書き込みで同業者さんが
理容店の生産性向上策として
ネット発信を目指していることへ
疑問を呈しているのを読みました。

私も含めて多くの消費者は
スマホでお店を調べるのが普通になったと思います。
食事、目的買い、スポット検索など
Googleマップを使いこなしている方も多いのでは?
初めて行くお店だと外観や店内の写真があり
店員さんやメニューが確認できると安心します。

確かにスマホが苦手な方も居るでしょう。
当店へいらっしゃる新規さんもほとんどが
店の前を通りがかり気になって、と言われます。
私は性格上、どんな店なのか事前に知りたいので
存在を確認したらググります(笑)

理容店の場合は小一時間を理容師と過ごします。
どんな方なのか知っていたら安心ですよね。
長く付き合える行きつけを選ぶわけですから
結婚相手同様、慎重に相手を知りたいのです。
付き合い始めて短所を粗探ししてしまい
生涯の伴侶を逃すケースもよくありますが。

私がそうであって欲しいと思うことを
お客さん目線で行っています。
それがホームページでありSNSでの発信であり
Googleマップの整備であったり。

逆に通ってくださっているおなじみさんは
行きつけの店が発信しているのを知ると
それを応援してくれると思うのです。
情報鮮度高く更新しているとたまに褒められますし。
暇な店だと疑われるかも(笑)
いやいや、暇な店ほど発信していないものです。

いくら行きつけといっても
毎回発信をチェックしたりはしないでしょう。
だけど。ふと見かけた時に更新が無いと
正直、ガッカリしたりもするんじゃないでしょうか?
継続こそ力なり、更新が趣味になりました。

ホームページを持って17年。
正直、それで来客が増えたとは思いません。
それだけではお客様に選ばれないと実感します。
かといって影響が無いわけでもない。
実際ホームページへは平均して18アクセスあります。

どんな店かを知りファンになる方も。
私にとっては消費者へのポートフォリオの役割に。
店舗沿革や実績も明確化するメリット。
やっておくと良いのは分かっています。
あとはどう検索されるのか。

この近くの床屋、と調べ1ページ目へ出たら上等。
経験上、独自ドメインが強いです。
理容組合推奨の「ヘアなび」さんは
公式ホームページへの流入に期待してます。
ただね、消費者が「ヘアなび」を知っているか。
そこが大きな問題ですね。

★ぜひ口コミお願いします。それがとても励みになります
https://g.page/r/Cb-gcPTquRz7EAE/review

★理容白石公式ホームページ
https://riyo-shiraishi.jp/

★理容白石LINE公式アカウント 友達募集中です
https://lin.ee/PhlUQ01y

★理容白石をGoogleマップで確認↓
https://maps.app.goo.gl/JjGxWq72vXg6gnGu8

★Amebloやってます!毎日更新中♪
https://ameblo.jp/barbershop-shiraishi

★Instagramやってます!お気軽にフォロー下さい
https://instagram.com/riyosira1871/

★〈理容白石 店主 白石俊之〉X(旧ツイッター)
https://x.com/riyosira1871/

★理容白石公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6OPzo33bQVEYYwX6fDlfBA

★Facebookでもお友達になって下さい!
https://www.facebook.com/toshiyukishiraishi
(申請前にメッセージいただけると嬉しいです)

★定休日に駐車場を有料でお貸ししています
https://toku-p.earth-car.com/parking-detail/310000456


?Gg[???ubN}[N??

2024年11月26日